山本美術館 > ブログ > 柳の活け花

柳の活け花

2015-12-05

11月の活け花の稽古は、柳と小菊の二種活けが続きました。

最初はアカメ柳に黄色の小菊、二回目は黄色の柳にピンク色の小菊です。二度も続くと、流石に「またか・・・」と言った感じでしたが、修練するには大事な花材なので、完璧に仕上げようと気持ちを引き締めました。

二種活けは決まり事も多くて、柳を使う際は枝取り(選別)が重要になってきます。柳はタメ(曲がり具合)が効きますので、思ったような形に作るのは比較的易しく思います。また、一本一本形を整える作業も楽しく、格好の良い活け花となりました。美術館の定位置に飾っています。(N)

 

IMG_8591zIMG_8613z