山本美術館 > ブログ > みんな集合!!

みんな集合!!

2016-01-03

新年の2日は、姉一家と妹一家が山本家に集まり、賑やかなお正月となりました。

姉一家5人、妹一家4人、それに両親と私の、大人7人に子ども5人の計12人が集い、リビングに折り畳み式の長テーブルを用意して、新年会の始まりです。

私と母が作ったお節料理に頂き物のズワイ蟹や、石川県の伯父から届いたにごり酒、父が正月用に残していた2015ボージョレヌーボーワインやジュースなどみんなで美味しく食事を摂りながらお喋りを楽しみました。その後、子どもたちは芝生の庭で駆けっこしたり、駐車場で凧挙げをしたりして楽しく遊びました。子どもたちの中でも特に、5才になる同い年の甥二人と3才の姪は大声を発しながら大はしゃぎです。

一通り遊んだ後は美術館に場所を移して、展示作品を鑑賞したり、私の作ったプリザーブドフラワーを見たりして、可愛い甥っ子や姪っ子たちにケーキとコーヒーを用意してやると、大喜びで食べてくれました。

お正月、久しぶりに私たち三姉妹とその家族が集まり、いつも以上に笑顔溢れる新年の楽しいひと時でした。(N)

 

IMG_9077z