山本美術館 > ブログ > 春の訪れ・・・。

春の訪れ・・・。

2016-03-11

昨日早朝、美術館隣りの雑木林から今季初めてウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

今年になっての比較的早い時期、ジョギング中の山道では何度か甲高い鳴き声を聞いていたので、美術館の周りには何時頃下りて来るかなと気がけ待っていましたが、なかなか下りて来ませんでした。これで、今季も一安心です。

また、2、3週間前の気温が暖かかった日には、雄のキジ鳥が自宅の芝生の上を歩いている姿を目にしました。早速、写真を撮ろうと思いデジカメを用意しましたが、私の動きを用心したのか、残念ながら写さないうちに飛び去ってしまいました。

野鳥たちの姿にも、少しずつ訪れる春の足音が感じられ、いよいよ目の前となりました。

 

 

(ネット写真より)

(ネット写真より)