山本美術館 > ブログ > 腹立ち、諦め(?)・・・。

腹立ち、諦め(?)・・・。

2016-03-13

2011.3.11東日本大震災の発生から丸5年が経ちました。震災とその後に起きた福島第一原発事故から避難している人は、未だ全国で174,000人にも及ぶとのことです。

未曽有の自然災害にも拘らず、被災地の復興はまだまだ程遠く、また被災者の救済も満足と言えるほどには進んでいない中、日本政府と電力会社は史上最悪の人災と言える原発事故の国民が安心できる十分な検証や反省をすることもなく、更に原発再稼働の方向に突き進んでいます。

また、4、5日前には、「保育園に落ちた日本死ね!!!」と子どもが保育園に入れず、国への不満をぶつけたインターネット上の匿名ブログのことが国会で取り上げられ、これについての安倍首相の答弁、またこの間の政権党の国会議員が起こした不倫や賄賂などの問題について全国的に強い関心が寄せられ、投稿ブログへの多数の賛同主旨の署名や国会前での抗議活動があっています。

今の時代、(個々の利益追求は二の次にして、)国を憂い社会的弱者の心を思いやる本当の政治家はもう出て来ないのか、いや、早く誰か出てきて欲しいと熱望している震災発生丸5年のこの頃です。