山本美術館 > ブログ > スイーツ

スイーツ

2008-11-28

今日、各県の特産品を扱うアンテナショップやセンターが全国各地にできていますが、私は東京在住時、いち早く目に付いたのが銀座にある沖縄特産品店や長崎ビルの中にある長崎県産品店などでした。現在では、通販を利用すると自宅から簡単に全国の特産品を注文できますが、アンテナショップでは現地に行かずとも気軽に実物を手に取って吟味できる利点があり、私は沖縄館にシークワーサーのジュースを買いに度々寄っていました。

また、先ごろ長崎市内の百貨店では「北海道物産展」が開催され、北海道の新鮮な海産物や農産物、菓子などの約30店が出店し、連日多くの買い物客で賑わっていたようです。

今回の物産展では、今、人気沸騰中の生キャラメルで有名な花畑牧場(十勝)が初出店し話題となり、私もお客様に頂いた生キャラメルやバター、トリュフチョコレートを賞味しました。濃厚だけど口の中で軽く溶ける生キャラメルは本当に美味しく感じました。他にも、スナッフルス(函館市)のチーズケーキが絶品で癖になりそうな味でした。

北海道が育んだ大自然から生まれたスイーツで、ほんわか甘い気分になりました。