山本美術館 > ブログ > 風雨強い雨びより

風雨強い雨びより

2016-04-22

昨日はあいの丘でも一日中雨で、時たま強風で横殴りの大雨がありました。

そんな中、最近入手した単行本に目を通していましたが、先日の熊本地震で避難生活を余儀なくされ不自由な思いをされているたくさんの被災者のことを思い、自由な時間に好きな事をやれる幸せを感じつつ申し訳ない気持ちが湧いてきたり、と言って、自分一人ではどうにもできないもどかしさや、自然に対する恨めしさ(?) などいろいろなことが頭に浮かんでは消えして、なかなか集中できませんでした。

被災現場からのテレビ中継ニュースを、毎日釘づけになってみています。昨日はボランティア申し込みの受け付けがあり、早速、実際の活動が始まったとの報でした。

 

「私を通りすぎたスパイたち」(佐々淳行著 文芸春秋)

「私を通りすぎたスパイたち」(佐々淳行著 文藝春秋)