山本美術館 > ブログ > 甥と姪のお迎え

甥と姪のお迎え

2016-04-26

ここしばらく会っていなかった甥と姪に無性に会いたくなったので、昨日の休館日は夕飯のおかずを何品か作って持参し、夕方から隣市の甥・姪の保育園へお迎えに出かけました。

いつもの両親の甥姪迎えは18時頃なので、一時間以上も前に迎えに行くと、この7月で6歳になる甥は両親ではない誰か(祖父母か、私)が来たと気付き、先生に「誰がお迎えに来た?」と聞きながら玄関まで走って来て、私の姿を見ると、これ以上ないくらいの笑顔で抱きついてきて喜んでくれました。もうこれだけで、幸せな気持ちになると言うものです。

それから、コンビニで一つずつおもちゃを買って自宅に帰り、しばらく三人で絵本を読んだりパズルをしたりして遊びました。甥は随分と学習する能力がついてきていて、物覚えも格段に上がっています。3歳半になる姪はお喋りで一時も黙っていませんが、いつの間にか平仮名を全部読めるようになっていました。

妹夫婦から今日は残業で二人とも遅くなると連絡を貰っていたので、先に三人で夕食を摂りました。ハンバーグをメインのおかずにヒジキ煮や肉じゃがを準備していましたが、甥姪が卵焼きも食べたいというので、二人に卵を割るお手伝いをしてもらって、楽しく夕飯を済ませました。

甥に、「お姉ちゃん(私)がおばあちゃんになったらお世話してね」と言うと、「○○は、お父さんとお祖父ちゃんのお世話をする」と断られて残念でしたが、姪がすかさず、「お姉ちゃんとお母さんのお世話は○○がする」と可愛い返事。妹の家族は男は男同士、女は女同士と言う決まり事があるようです。

甥と姪とたくさん遊んで気持ちも穏やかに、私の休館日が終わりました。(N)

 

(ネット画像より)

 (ネット画像より)