山本美術館 > ブログ > 紅梅

紅梅

2008-12-27

2週間ほど前、お正月用にと紅梅の盆栽を知人に用意してもらっていたら、早くも咲き始めました。

蕾の膨らみもほとんど見られない梅だったので、開花が正月に間に合うようにと思い、日中は日の当たる室外へ出して可愛がっていたら、2、3日前から開花を始めました。

ちょっと早過ぎる開花に、母は紅梅に向かって“こらっ、ちょっと早過ぎよ!しばらく眠っていなさい”と話しかけています。

また、美術館受付には臥牛窯などの小さな作品(器)を使って「松」「竹」「雪割草」「睡蓮木」等の可愛い盆栽を置いています。

年始め2日からの臥牛窯コレクション展時には、紅梅は見事に咲き誇っていると思います。展覧会と併せ、小さな可愛い盆栽たちも皆様にご覧いただければ嬉しく思います。

1230358571_CIMG2899

1230358571_CIMG2917

1230358571_CIMG2897