山本美術館 > ブログ > お山雲仙

お山雲仙

2016-07-18

先週の事ですが、美術館の会議関係で雲仙へ出かけました。

天気予報が雨から曇りだった当日、当館の愛野付近は雨が降ったり止んだりの天気だったので、雲仙への近道(通称・岳道)の運転は霧などで見通しが良くないかもと心配していましたが、午後出かける頃にはタイミング良く雨が止んできました。

雲仙は平地より5度近くも気温が低く冷房が要らないほど涼しくて、登り道の別所ダム付近は霧がかかり幻想的で畔にはまだ紫陽花が咲いていました。

熊本地震の影響は雲仙にもおよび宿泊客のキャンセルが相次いだとのことです。夏休み期間中は「ふっこう割りクーポン」を利用した宿泊客を期待しているとの話しもありました。

今日は、気象庁による九州北部地方の梅雨明け宣言が出ました。晴れの日が続いていますので、たくさんの観光客で賑わう雲仙を見たいと思います。(N)

 

          別所ダムKIMG3233           同じくKIMG3232