山本美術館 > ブログ > 甥と姪のプール遊び

甥と姪のプール遊び

2016-07-22

先日の三連休は暑すぎるほどの晴天に恵まれ、連休の中日には妹一家が遊びに来ました。

保育園の年長組になった甥は、先週は初めてのお泊り保育を体験し、泣かなかったよとの報告がありました。自立心が芽生えてきていますが、まだこの愛野に一人で泊まるのは寂しいようで、祖母からの誘いも話をそらして断っています。もうすぐ6才になりますがここに遊びに来ると、まず私とお祖父ちゃんにだっこしてもらうのが大好きです。3才の姪は随分とお洒落さんになって、キティちゃんのメガネをかけて格好つけて登場しました。

昼食の後、プールで遊びたいとの甥と姪のリクエストで、小さなプールを用意しました。子どもたちは冷たいプールに入って気持ちよさそうですが、傍で見ている大人は暑さにダウン気味です。姪は「お姉ちゃん(私)もプールに入って!」と言いますが、流石のお姉ちゃんも子ども用のプールに入ることは無理です。水鉄砲で遊んだり芝生を裸足で駆けまわったりして、その後は美術館でお絵かきやデザートを食べながら過ごしました。

子どもたちの賑やかな遊び声が美術館内外に響き渡った連休の中日でした。(N)

 

KIMG3264z