山本美術館 > ブログ > とにかく “暑い”

とにかく “暑い”

2016-07-20

九州地方の梅雨明け宣言に伴い天気が回復した昨日の休館日、今季2回目の自宅と美術館の芝生刈り込み作業を行いました。

熱中症と日除け防止に被り慣れない麦わら帽子を頭に、自宅前を午前中に済ませ、2時間余りの昼食仮眠の後、美術館前の刈り込みに取り掛かりますが、じりじりと身体を射すような太陽の熱さに身体が思うように動きません。ちょっと動いたら汗がバーッと噴き出してきて、すぐ座り込みたくなります。しかし、これでも日本の各地では真夏日のもっと暑い所があるというから、近年の異常気象にはうんざりです。

とにかく、あまりの暑さに予定のだいたい四分の三を終わったところで、作業を中止しました。