山本美術館 > ブログ > 7月も終わります

7月も終わります

2016-07-30

7月初旬は大雨が続きましたが、梅雨明け後は急激な猛暑日が続いています。

私は暑さに弱いのでなるべく外出しないようにして、一日中ほとんど美術館内の冷房の効いた中で過ごしています。それでも少し動いたり料理を作ったりすると汗が吹き出てきて不快になります。が、これくらいで暑いと騒いでいると、屋外で仕事をされている方々に申し訳ないので、なるべく暑いと口に出さないようにしています。

父は猛暑日の続く中、庭木の剪定や芝生刈りに消毒と、外の仕事を頑張った7月でした。暑さの中での作業に昼食時には既にダウン気味で、私はなるべく冷たい素麺や冷やし中華、ジャージャー麺などののど越しが良くて冷たいものを準備しましたが、父は暑さと疲れで食欲も湧かなかったようでなかなか食が進みませんでした。

私は何一つお手伝いしませんでしたが、一通りの手入れが終わり、お蔭で整った綺麗な庭になっています。(N)

IMG_1186z