山本美術館 > ブログ > 今読んでる本

今読んでる本

2016-08-25

平年はお盆が過ぎたら幾分か涼しくなりますが、今年の夏は反対に気温がうなぎのぼりの毎日で、いつまで経っても上がりっぱなしです。

昨日は、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)一発を発射し、日本の防空識別圏内の日本海海上に落下し、SLBM実験に成功したニュースがありました。

先日、書店でタイトルに惹かれて入手した本の一冊です。櫻井よしこさんの本はこれまで何冊か購読していますが、この本の見開き2ページには彼女が今日まで上梓した全著作の写真が掲載してあります。その数は優に100冊を超えていて、数の多さにびっくりするのと同時に背表紙のタイトル名を見て私がこれまで読んだ本を数えてみましが、20数冊の本しか読んでいない事が分かりました。

この本は“櫻井よしこさん”を満載したもので、これからの日本国、並びに日本人はどうすべきかについて示唆する内容がたくさん詰まっています。また、櫻井ファンには嬉しい櫻井さん直筆の色紙が抽選で5名に当たる紹介も載っています。私も応募してみようかなと思ったりしていますが・・・。

 

「Hanadaセレクション 櫻井よしこさんと日本を考える」(飛鳥新社)

「Hanadaセレクション 櫻井よしこさんと日本を考える」(飛鳥新社)