山本美術館 > ブログ > カラオケ教室の歌謡祭

カラオケ教室の歌謡祭

2016-09-26

先週は庭木の剪定に頑張り、昨日午前中は刈り込んだ植木と芝生の消毒を済ませました。

今の時期、特にシマトネリコとシルバープリペットの木には強烈で嫌な臭みを持つフー虫がついて、放っておくと大量発生し、夜になると電灯に集まってきて堪ったものではありません。

午後は家内に誘われて、吾妻町ふるさと会館で行われていた「第7回雲仙歌謡教室 山河歌謡祭」へ出かけました。長崎、諫早、大村、島原半島内のカラオケ教室の歌好き135人の方々が出場していて、朝9時半から始まっているとのことでした。知人二人も出演しているので、会場内や出場者控室を探しますがなかなか見つかりません。その内会えるだろうと思いながら2階席の後方に座り、何気なく照明操作室を見ると、見慣れた二人の顔を見つけました。聞けば、毎回二人で照明係の裏方仕事も担当しているとのです。二人の出演した時間帯を中心に2時間余り聴いて、美術館展示替え作業のため急いでの帰宅でした。

 

img001