山本美術館 > ブログ > 今年も早や10月です。

今年も早や10月です。

2016-10-01

今年も早や10月に入りました。

先月下旬には約30年ぶりとなるご夫婦との再会がありました。当館恒例の「秋の名月コンサート」を控え、自宅庭木の剪定作業を行っていたところ、美術館駐車場に一台の車が止まり、中年のご夫婦とみられる男女が降りて美術館へ向われました。美術館と自宅の間にある生垣越しに、先を歩かれていた中年男性と視線が合ったので何気なく目礼しました。

作業を続けながら、何となく挨拶を交わした男性のにこやかな顔つきが気になったので作業を中断し、車に近づきナンバーをみると鹿児島ナンバーでトヨタ製のいい車です。

「そういえば、鹿児島の○○さんもトヨタ車に乗っておられたな。年賀状の遣り取りだけでもうずいぶん会っていないけど、元気にされているかな・・・」などと思いながら、昼前の暑くなりかけてきた中、汗をかきながら相変わらず作業を進めていたら、美術館から出てきた先ほどの男性が私の方へ近づいて来ます。「やっぱり、もしや?・・・」、予感は当たりました。

聞けば、長崎市内での所用があってこれから向かう途中、美術館へ寄って下さったとのこと。早速、小用で外出していた家内を緊急呼び戻して暫しの間、昼食をはさんで長いご無沙汰の積もる話に花を咲かせ、長崎市内への時間が迫る中、話の続きは今度は私たちが年内に出水市へ出向いてからということになりました。

IMG_1524z