山本美術館 > ブログ > 連休が終わって。

連休が終わって。

2016-10-11

朝晩の冷え込みを感じた先日の連休に開催された長崎くんちは、今年もたくさんの観光客で賑わったようです。

当美術館でも多くの来館者に”吉田博の風景版画展″を楽しんで頂けました。「何度も色(版)を重ねているのに色彩が澄んでいて、ベタッとした印象がなく飽きがこない」、「色味も多くは使っていないけど山岳の風景がしっかりと表現してある」とか「日本の古き良き時代の風景を感じた」など感想の言葉がありました。

木版画収集家や版画に親しむ方の間では、吉田博は世界的にもとても有名な版画家です。日本ではあまり一般的に知られていないようですが、来館者にこのような言葉を頂き、とても嬉しく思いました。(N)

 

CIMG2392吉田博 日本アルプス十二題より「鷲羽岳の野営」