山本美術館 > ブログ > 本類の整理

本類の整理

2016-11-07

秋晴れが続いた金、土、日の三日に亘って、車庫内に積み上げていた本類の整理を行いました。

約10年間、取り残しておいた単行本や雑誌類などが大、中の段ボール箱に合わせて20個ほどあります。もう少し片付けないと場所だけ取って、と思いながらも延び延びにしていました。

処分してしまうことを念頭に、一応全部の箱を開けながら改めて絶対残しておくものと廃棄するものに分けていきますが、どの本にも読んだ当時の思い入れが湧いてきて捨てるのが忍び難くなり、ついつい判断に時間がかかってしまいます。

それに、段ボール箱いっぱいの本の重量は思ったより重くて、これの上げ下ろしは両肩や両腕、それに腰と両足の太ももの後ろに負担がかかり、二日目、三日目は筋肉痛があってなかなか作業がはかどりません。両掌も少しすかばれてきて、作業のとっかかりは指の曲げ伸ばしが億劫になりました。

意気込んでの作業でしたが、結局、まだ残しておくことにしたのは9箱ほどになりました。が、一つの心の整理ができました。

 

(ネット写真より)

(ネット写真より)