山本美術館 > ブログ > 姪のお誕生会

姪のお誕生会

2016-11-15

休館日の昨夜は姪(妹の子ども)の4才のお誕生会を開きました。お祖父ちゃん(私の父)も今週末が誕生日なので、合同誕生会です。

夕方、甥と姪を保育園へお迎えに行き、所用を済ませてからひと足先に妹宅へ帰って、母と共働きの妹夫婦の帰りを待ちました。

姪は家に着くと早速、お祖父ちゃんからの誕生プレゼントの本「女の子に贈りたい名作」を、お祖父ちゃんの膝に座って読んで貰ってご機嫌です。私はその間に食事の準備をしました。

皆が揃い先に食事をして、お待ちかねの誕生ケーキの出番です。今年は姪のリクエストで、トトロとメイちゃんが描かれたケーキでした。姪は小さなローソク4本、それに父の年齢はまとめて大きなロウソクの1本です。ロウソクに火を付けるまでの間、甥と姪のケーキを囲んでの楽しさいっぱいの賑やかさは毎年のことです。

その後は、みんなで姪が産婦人科で誕生した瞬間から毎年のお誕生会に撮影してきたビデオを観て、一足早く帰る両親を見送り、私は時間の許す限り甥と姪にもみくちゃにされながら一緒に遊んで帰宅しました。

良く食べて、良く笑って、良く遊び、良く喋る姪はすくすくと大きく育っています。(N)

 

9784569783864  KIMG3616  KIMG3623z