山本美術館 > ブログ > 子どもは遊びの天才!

子どもは遊びの天才!

2017-01-09

子どもは遊びの天才と言いますが、枝でも葉っぱでも遊びの小道具にします。

甥は砂や土で造形するのが好きなようで、お正月の晴れた日、自宅の裏庭で土の恐竜作りを始めました。庭で土いじりをする時のお相手はお祖母ちゃんが担当と決まっていて、私たちが近づくと手や顔(顎)を振って家に入っていて良いような仕草をします。

そこで、家の中で4才の姪の遊び相手をしていたら、リビングの窓越しに何度も庭を全力で走り往復し何かをしている甥の姿が見えました。何をしていたかというと、土の恐竜の体に装飾する庭木の葉や木の実を探しては取り、全力で戻っては目や足などの飾り付けをしていました。

葉の表と裏を使って順序良く飾り背骨の様子や、赤い実はメスの目、青の実はオスの目などを表しています。とても上手に出来ていて甥も満足の様子で、“次に遊びに来るまでそのままにしていて、間違えて踏まないでよ”と注文がありましたが、残念ながら一昨日からの雨で形が崩れてしまいました。

KIMG3860

毎年、妹一家は年末30日からお正月にかけて実家に泊まり、皆で新年を迎えるのが恒例なのですが、今回は年末から4才の姪が嘔吐下痢症に罹り、残念ながら泊まりにくることができませんでした。その代わり、6才の甥とお父さん(義弟)が元旦に、2日には病院で外出OKと診断された姪も、家族揃って遊びに来ました。(N)