山本美術館 > ブログ > 1月の終わりに。

1月の終わりに。

2017-01-31

例年にも増して、月日の流れを早く感じます。今日は太陽が射して良い天気になりましたが、風は冬らしい冷たさです。

久しぶりに昨日は、孫の兄妹が通う保育園へ4時半頃着くよう迎えに出かけました。孫娘は、保育園の二人の先生とお友だちの〇〇ちゃんに「今日はお姉ちゃんとお祖父ちゃんが迎えに来るよと教えた」と話してくれました。

今の時季、共働きの両親は何時も暗くなってからのお迎えで、友だちが一人ひとりと自分より早く帰った後、心細い思いをして待っているのだろうなと思うと何かいじらしくなってきます。

この3月卒園となる兄は帰りにゲームセンターに寄りたかったようですが、母親から平日はゲーム禁止を言い渡されていて素直に従っていますので、代わりに近くのコンビニストアへ寄ってやると、小さな玩具を見つけて喜んでいました。

正月以来、孫たちの笑顔に癒された休館日の夕時でした。

 

 (ネット写真より)

(ネット写真より)