山本美術館 > ブログ > 甥と姪、二人だけの泊り!

甥と姪、二人だけの泊り!

2017-04-15

今週始めに、妹夫婦がインフルエンザB型に罹りました。

二人とも寝込んでいますので、甥と姪の学童保育の迎えや保育園の送り迎え、食事の世話などに祖母(私の母)が大忙しです。そして、妹たちは子どもたちにインフルエンザがうつらないようにと子どもたちとは別々に寝ているそうです。が、甥姪は両親と別の部屋で寝るのは初めてなので、少し寂しい思いをしているとのことでした。

昨日の夕方、母がお迎えに行ったら、1年生になった甥が「お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの所に泊まりに行く」と言い出して、妹と二人だけで初めてお泊りにきました。4歳になる姪は夜になって帰ると言い出さないかと心配していましたが、全く寂しい気配も見せずに祖父母たちと一緒に眠りました。

私は、今朝は早くから姪に起こされ、ポカポカ陽気に誘われて二人で近所を散歩して色々な草花を摘んできました。朝食後は、甥姪二人とも半袖になって駐車場や庭で遊びまわっていて、美術館周りでは元気な遊び声が聞こえています。(N)