山本美術館 > ブログ > 小学校にて。

小学校にて。

2009-02-10

昨日、雲仙市内のある小学校で、進路指導の一環として高学年の生徒を対象に「夢の実現」という題目でお話をしました。45分間の中で、夢を持つことの大切さや実現のための努力、これからの夢や目標などを話しました。その場では恥ずかしがって質問をしてくれなかった生徒たちも、お話の後には私の傍に寄って来ておしゃべりをしてくれました。

ここの学校の校長先生が私の小学生時の担任の先生で、かつ、美術館巡りが好きな先生は時々当美術館にも寄って下さり、色々なお話をする中で今回の機会となりました。私の小学生時代も大人気の先生でしたが、校長先生となられた今も、子供たちが先生の傍に寄ってきて楽しくおしゃべりする姿を見て、とても嬉しく懐かしく思いました。

また、先生の計らいで、「給食」をプレゼントしていただきました。給食のない小学校に通った私は、初めての美味しい給食と先生との楽しい会話で大満足でした。用意されていたデザートは別腹にも入りそうになく、遠慮なく持ち帰りさせていただきました。

感受性豊かな子供たちに私の言葉が少しでも届いてくれたらと願い、夢に向って有意義な学校生活を送って欲しいと思いました。

1234232696_CIMG4311-1

初めての給食

1234232696_CIMG4319-1

昼休みの校庭