山本美術館 > ブログ > 九州北部、梅雨入り

九州北部、梅雨入り

2017-06-07

昨日、気象庁より私たちの住む九州北部が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。しばらくは、雨の季節が続きます。

四季折々の季節の変化がないと、と頭では理解していても、鬱陶しい時期はなるべく早く過ぎていくことと大雨が降らないことを願っています。

先日から読みかけていた本を、昨日やっと読み終えました、半分までは一気に読んだのですが、その先を読みそびれてなかなか前に進まず、早く読み終えたい気持ちとは裏腹に、何日も止まったままでした。(ある面、どうでもいいことですが・・・)

日本を取り巻く国際情勢がよく分かり、梅雨空を見ながらいろいろと考えさせられています。

 

「一刀両断」(櫻井よしこ著 新潮社刊)