山本美術館 > ブログ > ちょっと寂しいお知らせ

ちょっと寂しいお知らせ

2009-02-17

私がここ愛野町に住むようになってからも、東京の友人たちとは近況報告などをメールでやり取りしていますが、この1ヶ月の間に私のお気に入りだったレストランが2件閉店したとのお知らせがありました。

一つは、広尾にあるお洒落なイタリアンレストランで、美味しいワインや食材にこだわったメニューがたいへん安価で提供されていました。ここのスタッフとは気心が知れていたので、3種類のパスタを二口ずつなんていうわがままな注文も聞いてくれ、ゆったりと寛ぎたい時や、妹や従弟が上京した時など気軽に利用していました。

もう一軒は、六本木にあるお寿司屋さんです。ここは、もちろんお寿司も美味しかったのですが、つまみに出てくる自家製の「ピリカラ味噌」が絶品で、行く度にそのお味噌をタッパーに詰めてもらっては長崎の両親へのお土産にしていました。

私にとってそう多くないお気に入りのレストラン閉店の報は、東京在住時の楽しい思い出が削られていくようでちょっと寂しくなります。

今日の、世界的経済状況を実感した出来事でした。