山本美術館 > ブログ > 漢字について

漢字について

2009-02-19

パソコンを開き、メールとホームページのチェックをすることが毎朝の日課です。

今ではパソコンが無くては仕事が出来ないくらいに利便性が高くなっています。一方では、パソコンやメールなどの普及により書類や手紙を自分の手で書く機会が減り、パソコンでは漢字変換等が簡単に出来るので、自分の漢字読解力に不安を感じることが度々ありました。

総理の漢字誤読が話題となりましたが、誤読しやすい漢字や熟語を特集した本を父が買ってきたので、私も目を通しています。やはり、誤読・思い込み・うろ覚えの漢字も多く、また漢字検定一級レベルのものはとても難しく、自分の知識のなさを痛感しています。

実は、一年ほど前に漢字検定を受験しようと思いながらも中途半端なままにしております。まずは、妹の取得した漢字検定準一級を目指し、いつかは超難関と言われる漢字検定一級にも挑戦してみたいと、意気込みと目標は人一倍大きい私です。