山本美術館 > ブログ > 歌謡コンサート

歌謡コンサート

2017-07-07

5日夜は、諫早文化会館で行われた「三山ひろしコンサート2017」へ家内と出かけました。三山ひろしのコンサートは今度で3回目、3年前から一年に一度ずつ出かけています。

今回は聴き応え見応え共にこれまでにも増して、十分に満足することができました。特に、「長編歌謡浪曲 元禄桜吹雪 決斗高田の馬場」は圧巻でした。また、彼が憧れていた歌手になるまでの生い立ちが、幼い頃から少年青年期の写真を中心としてまとめた映像で紹介があり、お祖母ちゃんの強い後押しで夢をかなえた現在の彼の姿に、大変嬉しく思い、また感激しました。

そして、今夜のコンサート記念に、小学1年生の孫息子へのプレゼントとして、彼が初めて上梓した「はじめてでも絶対できる!三山ひろしのけん玉教室」(漢字のふりがな付き、DVD付き)を購入しました。同時に「握手券」を頂いたので、公演が終わった彼に本をかざしながら「孫へのプレゼントに買いましたよ」と言い、握手できました。

これからも、私の好きな日本の演歌を歌い継いでいる三山ひろしをはじめとする若手演歌歌手たちを応援していこうと思います。

帰宅後一服して観たテレビニュースでは、九州北部の福岡(朝倉)と大分(日田)で豪雨による甚大な被害の放映があっており、大変心痛み心配しました。

 

「はじめてでも絶対できる! 三山ひろしのけん玉教室」(三山ひろし著 幻冬舎)