山本美術館 > ブログ > 激しい雷雨

激しい雷雨

2017-07-13

一昨日夜半の大気不安定に伴うすさまじい雷雨には、久しぶりに興奮(?) しました。

一息眠って雷の音で目覚め、カーテンを開けて真っ暗な外を覗いていると、突然、頭の上からピカッピカッと稲妻が走り辺り一面を白く照らしたかと思うと、間をおかず雷がゴロッゴロッ、ゴロッゴロッと家を揺らして轟き、雨が飛んで窓を激しく叩きます。慌ててカーテンを閉めて布団に潜り込みますが、繰り返す雷雨と高い湿度でなかなか寝付かれません。それでも、ウトウトしていると眠り込んでしまい、朝寝坊でした。

目覚めた朝は雷雨も上がり曇っていたので日課的なジョギングへ出かけましたが、コースの農道のあちらこちらではジャガイモ畑から流れ出た赤土や小石などが見られ、雷雨の激しさを感じました。そんな午前中でしたが午後からは陽が射して良い天気となり、そろそろ梅雨明けも近いかなと、期待しています。

 

     (ネット写真より)