山本美術館 > ブログ > お盆迎え

お盆迎え

2017-08-13

昨日は、お盆を迎える外部関係の準備を一人で行いました。

お墓の清掃とお参りは入院前の家内と二週間ほど前に済ませていましたが、午前中に一人でお花を替えに行ってきました。

また、家内の入院手術や親戚の不幸などがあって2回目の芝生の刈り込みが遅れていたので、午後からは取り急ぎ自宅庭の芝生の刈り込みに精出しました。暑い最中を頑張った甲斐あって、ちょうど自分が散髪した時のようにさっぱりとなり、気分爽やかです。

今日はお昼に、長崎市内から長女一家(5人)、諫早市内から三女一家(4人)、福岡遠賀郡から妹とその次男一家(4人)がお墓参りにやってきます。刈り込んだ芝生に、孫たち子ども用の簡易プールを準備して待ちたいと思いますが、風が吹いていて、またあまり晴れそうにありません。

 

     刈り込み終えた芝生