山本美術館 > ブログ > 地蔵様まつり

地蔵様まつり

2017-08-25

昨夜は、中学時代からの親友三家族(夫婦)が集まり地蔵盆を初めて行いました。

10数年前、親友の一人が久留米市まで出向き、男女二人(多分夫婦であろう)が仲良く微笑みを浮かべ寄り添っている石を彫った「仲良し地蔵」を取り寄せてきて、私ともう一人の親友にプレゼントしてくれました。以来、各々が庭先のほど良い場所に祀り、日頃よりそれぞれ敬ってきました。

先月三家族で集まった時、今年は地蔵様のまつりをやろうと決めていて、漁業を営んでいる親友の家に集合した次第です。

親友宅の地蔵様は祠を整え、その前には二本の幟を設えてあります。各々が持ち寄った野菜や飲み物などを地蔵の尊前に飾り、みんなで一緒にお参りし、その後は親友が橘湾で獲って準備してくれた魚介類に舌鼓を打ち、楽しく賑やかな語らいとなりました。

 

 

仲良し地蔵様

みんなで楽しく