山本美術館 > ブログ > 姪たちと遊ぶ

姪たちと遊ぶ

2017-08-29

諫早市内にいる甥と姪がお盆のお墓参りに来た時はほんの少ししか遊べなかったので、休館日の昨日、会いに行きました。

私の久しぶりの保育園と学童へのお迎えに、4才の姪は「あっ、お姉ちゃん~」と笑顔いっぱいに嬉しさを表し、小学一年生の甥はちょっと照れた仕草をしながら急いで自分の荷物を持って駆け寄ってきました。

それから、甥と姪お目当ての玩具をドラッグストアへ買いに行って妹宅へ帰り、甥は流行りの「うん子漢字ドリル」でお勉強、姪は一人でパズル遊びをしている間に夕飯の支度をして、仕事から帰宅する妹たちを待ちました。

デザートに、甥と姪はお祖父ちゃんお祖母ちゃんからのお土産のマスカットを、嬉しさに房を手に持ち上げて下の方から豪快にかぶりついて食べました。その後、甥と動物将棋を二度対戦しましたが私は完敗。「おねえちゃんは弱すぎ!」と甥の一言。将棋をしたことのない私には駒の進め方も間々ならず、面白くなかったのでしょう。それから学童で人気の「UNO」という数字と色を合わせて遊ぶカード遊びを甥、姪、義弟と私の四人でしました。こちらは姪も立派にカードを読んでゲームができます。

日々、成長している甥と姪とゆっくり遊べて、私も良い気分転換ができました。(N)