山本美術館 > ブログ > マリーゴールドの花

マリーゴールドの花

2017-10-25

秋晴れの下、今季二回目となる美術館駐車場のシルバープリペット生垣の剪定作業を行いました。

この生垣の根元には何年も前からモグラが現れ住み着きつつあったので、その当時より近くのホームセンターでモグラが嫌がるといわれているマリーゴールドを買ってきて植えていましたがその度に枯れてしまい、なかなか根付かなくて効き目がありませんでした。

諦めかけていた2年前くらいに、家内が知り合いの庭先に植えてあったマリーゴールドを頂いてきて植えたところ、昨年あたりから急に勢いが出てきて、今では生垣全体の根元をカバーするくらいに増えてきています。

あまりに栄え過ぎて、剪定作業では若干邪魔になる面もありますが、黄色い花がいっぱい並んで咲き、鼻を近づけるとつーんとした、それでいて嫌な匂いではない独特の香りがします。

お陰様でモグラさんも何処かへ引っ越してしまったようで、感謝しながらの作業でした。