山本美術館 > ブログ > 小浜町のまち歩きに参加しました。

小浜町のまち歩きに参加しました。

2009-03-22

今日は、小浜地区のまち歩きに参加しました。生憎の雨日和でしたが、途中から参加の方も合わせて総勢35名となりました。

小浜町では、小浜おもてなし会がまち歩きマップ「小浜温泉ぶらぶら歩記」を、湯町編と北野・富津編の2コースに分けて作成し、町内の観光ポイントが分かりやすくまとめてあります。また、観光ボランティアガイドも育成されており、現在は10名のガイドさんが活動されているとの説明です。

私は今回、北野・富津コースを選び、小浜観光協会前に立つオバマ大統領の像の前をマイクロバスで出発し、約2時間で12ケ所の観光スポットを巡りました。元バスガイドをされていたという担当ガイドさんによる説明は強弱のある話し方でテンポが良く、たいへん分かりやすくて楽しいまち歩でした。

印象に残ったのは、北野地区にある普賢岳噴火で転がってきたと伝えられている島原半島最大の巨石の「鬼石」、母乳が良く出るようになると言われている「道祖神小夜姫」、富津地区の「富津弁天公園」「六角井戸」や弘法大師が寄られた時に使用したと伝えられる延暦期の「茶釜」などでした。

また、自分たちの町の良さを再認識しようと多くの地元の方々の参加があって、賑やかな小浜温泉に盛り返そうとの頑張りが感じられるまち歩きでした。

日本三大ちゃんぽんの一つであるという“小浜ちゃんぽん”も売り出し中でした。

1237716013_img856

小浜温泉ぶらぶら歩記/湯町編

1237716013_img857

北野・富津編

1237716013_CIMG4922-1

鬼石

1237716013_CIMG4938-1

茶釜