山本美術館 > ブログ > 産業まつりと歌謡コンサート

産業まつりと歌謡コンサート

2017-12-07

3日(日)は天気に誘われて、近くのJA全農ながさき県南家畜市場で開催された「雲仙市産業まつり」へ出かけました。

友人が出店している海産物のお店を覘き、広場で行われていた子供たちによる「ハマチの掴み取り」を横目に見ながら帰りましたが、特に、地元の雲仙牛、肉じゃがの試食や牡蠣焼きコーナーなどはたくさんの人たちで賑わっていました。今回で11回目となる産業祭ですが、足を運んだのは初めてのことでした。

続いて、5日(火)夜は諫早文化会館で行われた「夢コンサート」へ出かけました。

今回の出演者は登場順に、水前寺清子、三善英史、橋幸夫、牧村三枝子、小林旭の5人です。夢コンサートを聴くのは2回目ですが、好きな演歌は何回聴いても良いものです。1、2階とも後部座席の方は空席があったので、演歌が好きな友人たちにも声掛けて誘えばよかったな、と思った次第でした。また、帰り、寒気でしばれる夜空に煌々と輝く丸くて大きなお月さんに、家内と暫し見惚れてしまいました。