山本美術館 > ブログ > 新春のジョギング

新春のジョギング

2018-01-21

今の時期は全国各地で駅伝大会が行われ、全国的な規模のものはテレビ放映があっているので、興味を持ってよく観ています。今日午後からは23回目となる「全国都道府県対抗男子駅伝大会」が広島で開催されます。

先日は暖かな冬晴れに誘われて、久しぶりに10km近くのジョギングをしました。と言っても、7kmを過ぎたあたりからはしばらくストレッチや200m位の歩きを取り入れての走りです。普段が5km中心のジョギングなので、10km続けて走るのは年老いと共になかなかできなくなりました。昨年の今頃はジョギング中にイノシシに出くわして驚きましたが、その後は格別のこともなく順調なジョギングを続けています。

また、先日のネットニュースでは、英国ケンブリッジ大学の研究チームがアルコールの摂取がDNAを損傷してがんのリスクを高め、壊れたDNAは二度と元には戻らない と発表したとあっていました。

若い時から結構な飲酒をしてきた私のDNAは壊れすぎてしまっているようですが、古希過ぎて遅ればせながらも、これからは“腹八分の食事と適宜な運動、普通の日には飲酒はしない”をより心がけ実践し、いつまでも元気でありたいと思います。

 

(ネット写真より)