山本美術館 > ブログ > 縄跳び競争etc・・・。

縄跳び競争etc・・・。

2018-02-25

昨日午後からは三女夫妻が福岡ヤフードームで行われるコンサート行きに伴い、孫息子(小学1年生)と孫娘(5歳児の年中組)を一晩預かることになりました。

孫たちは、本心は次女に相手をしてもらいたいのですが、次女は美術館の仕事があるので私が相手となり、春の近まりが感じられる午後の温かい陽射しの下、三人で縄跳び競争です。

1秒足らずの内に一回の速さの跳びで、孫息子が連続最高73回、孫娘が同じく21回、私も自分の歳と同じくらいは跳ぶよと本気を出して同じく111回の結果でした。

庭先の雑草取りをしながら私たちの様子を見ていた家内が拍手をしながら、「○君はこれまで40数回が最高だったのによく頑張ったね」、「○ちゃんも上手に出来るようになったね」と声をかけてやると、負けず嫌いの二人は私にもう一回やろうと何度も挑戦してきます。

夕食後には緊急あつらえの炬燵に入り、家内を交えてカード遊びをしましたが、毎回私と家内のどちらかが鈍ケツで、二人は得意顔で喜んでいます。また、四人で仲良く布団にもぐりながら、平昌オリンピックの女子カーリング銅メダル獲得の試合を観戦し、眠りにつきました。

先ほど三女がお迎えに来ると、孫息子は早速、「縄跳び73回出来た~! ○○は21回よ~!」と教え、孫娘と共に喜んで帰って行き、賑やかな週末となりました。

 

(ネット写真より)