山本美術館 > ブログ > 子どもの日

子どもの日

2018-05-05

昨日午後から一泊で、妹と甥と姪が遊びに来ました。

早速、甥と姪は先々週約束していた母の日のプレゼントにするプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました。

二人には花器もバラの色もそれぞれ好きなものを選ばせ、ワイヤリングもさせてみると上手に作ることができました。アレンジメントも見本がありませんので自分の感性で挿していき、特徴のある作品に仕上がりました。そうしたら、二人はエンジェルの花器にも色を塗りたいと言い出し、アクリル絵の具で色付けも行いました。個性的で子どもらしい出来上がりに、妹も喜んでくれるものと思います。

今日の午前中は美術館周りでかくれんぼや鬼ごっこをして遊び、その後、祖父と近くの千々石川に飾ってある鯉のぼりを見に行きました。上塩浜地区の皆さんが川やその近辺に飾り付けをして地域の町興しイベントの一つとして行っていますが、今日子どもの日には52匹の鯉のぼりを泳がせていてかなり頑張っていると、先日来館されたその地区に住む父の同級生から聞いていました。写真でみると想像以上にたくさんの鯉のぼりが川の上に泳いでいて気持ち良さそうです。子どもの日の良い思い出になったことと思います。

お昼に義弟がお迎えにきて帰って行き、一気にいつもの静かな美術館に戻りました。(N)

 

   
母の日プレゼントの 製作中  完成した母の日プレゼント
   
千々石川での 祖父と甥姪  甥と姪、鯉のぼりに乗って