山本美術館 > ブログ > 小浜温泉湯まつりに参加

小浜温泉湯まつりに参加

2009-04-06

良い天気に恵まれた5日、雲仙市小浜町で開催された「小浜温泉湯まつり」に参加しました。

午前中は、今年度の雲仙市観光大使3名の女性と、蛇踊りを踊る方たち、鯨の潮吹きグループや小浜音頭踊りの婦人会メンバーなどによるパレードに参加して、温泉地独特の硫黄の香りが漂う温泉街メイン通りを1時間ほどかけて賑やかに歩きました。

その後、湯まつりメイン会場のマリンパークステージを舞台に、第2代雲仙市観光大使の紹介があってショウが始まり、名物の小浜ちゃんぽんと素麺、六兵衛の3種類の麺による早食い競争、みこしレース、小浜中吹奏楽部による演奏などが披露され、多くの見物客や観光客を楽しませてくれました。

夜は恒例の花火大会「第22回全九州花火師競技大会」があり、花火師自慢の各々の新作が小浜の春の夜空を彩り、観客を魅了しました。

小浜の町に元気を盛り返そうと頑張る地元の人たちや雲仙市の皆さんの熱気が伝わってきて、私もこのイベントに参加できたことを嬉しく思いました。

1238979300_CIMG5085-1

赤いオープンカーに乗りパレードする「第2代雲仙市観光大使」

1238979300_CIMG5091-1

オバマ大統領!?に扮した男性は大人気