山本美術館 > ブログ > 紫陽花

紫陽花

2018-06-03

週末は晴れて暑い日となりましたが、梅雨入りした長崎はこれから雨の日が多くなると思われます。

我が家の紫陽花は知人や友人宅のものを分けて頂いたり、挿し木したものがほとんどで、紫陽花好きの母が欲張ってあちらこちらの隙間に植えていました。余りの本数の多さに、冬の間に父が整理をして、今季はバランスの良い本数になり恰好良く咲いてきました。

自宅前庭の紫陽花は土壌の関係からか紫系の青色ばかりですがかなりの大輪で、美術館アーチのものは花は小さいですが濃いピンク色が咲いています。最近、母は紫陽花を見ては口癖のように‟紫陽花には雨が似合うね~”とつぶやいています。本当に、雨に濡れた紫陽花は趣があって美しいものです。(N)