山本美術館 > ブログ > お盆

お盆

2018-08-15

13日から妹一家、14日の昼前には姉と姉の末息子がお盆のお参りに里帰りしてきて、賑やかな二日間でした。

甥は、お祖父ちゃんと一緒になって庭木や芝生に水やりを手伝いました。午前中とはいえ、炎天下の陽射しが強い中での水やりは気持ち良かったようで、お互いの体に水を掛け合いしながら虹が体の側に12回もできたと喜んでいました。

また、午後は庭に準備したプールで水遊びを妹と二人満喫し、夜は仕事から帰宅した両親を交えて皆で薄暗い中でスイカ割りや、駐車場の東屋に手持ち用のハロゲンランプを置いて花火を楽しみ、子どもも大人も大はしゃぎでした。