山本美術館 > ブログ > 孫娘とお迎え

孫娘とお迎え

2018-11-07

先日、娘(館長)が保育園へ孫娘を約二ヶ月ぶりにお迎えに行った際、園の2階の部屋から降りてきた孫娘は娘の姿を見るなり、その場で小躍りしながら2回転して喜びを表したそうです。

その日の前夜、孫娘から家内宛てに「お母さんは明日お迎えが遅くなりそうと言っている。お姉ちゃんは○○が足の骨を折った時は何回もお迎えに来てくれたが、治ってからは全然来てくれない。明日は(美術館が)お休みだから来て欲しい」旨の電話があっていました。家内が「お姉ちゃんは今、プリザーブドのお花作りなどで忙しいからよく分からないよ。私かお祖父ちゃんか、誰かが行くから。」と言ったら、孫娘は「ふーん…」と生返答で、がっかりした声だったそうです。

今の時期、平日の両親のお迎えは仕事の関係でいつも辺りが暗くなってからで、残っている園児も少なくて、孫娘のリクエストに応えて久しぶりに明るいうちに迎えに来た娘によほど嬉しかったのでしょう。様子を聞いて、少し感傷的になりました。

 

 

(ネット写真より)