山本美術館 > ブログ > 心残りなお知らせ <義兄の山行きHPの閉鎖>

心残りなお知らせ <義兄の山行きHPの閉鎖>

2018-11-25

三週間くらい前、久しぶりに義兄のホームページを覗いたら、「紅葉最盛期の奥入瀬渓流ウォーキング&十和田湖遊覧」と、10月下旬の山行きがアップしてありました。

川瀬巴水の描いた「奥入瀬」の版画作品を思い浮かべながら、時系列に並べられた写真を見ていくにつれ、奥入瀬の渓流と紅葉した立木や山々の美しさに頭がキーンとして思わず吸込まれそうになり、ぜひ写真を借用転載しようと思っていました。

一昨日、転載の写真を確定しようとホームページを開いてみたら、【閉館のお知らせ】として、新年度からホームページの利用サーバーのサービスが終了することになり、併せてハイキングクラブの活動も休止するため、明年3月31日をもって閉館します、という旨が通知してあり、毎回の山行き写真をたいへん楽しみに拝見していたので、びっくり、かつ、ショックな気分になりました。

言われてみれば、義兄は私よりも一回り年長で、クラブのメンバーの方々も義兄と同じか、それ以上の高齢の方が多そうでした。この間、義兄はクラブの事務局として、山行きの企画を始め交通機関や宿舎の手配、記録やHPの更新、運営等々一人で何役も熟した活動を行い、本当にお疲れ様です。

ホームページの閉鎖は大変残念で心残りがありますが、まだまだ義兄もお元気ですので、また別の形で繋がりが持てることを期待しています。 (写真は義兄HPより転載)

 

 
 奥入瀬渓流と紅葉 奥入瀬渓流と紅葉
   
 十和田湖湖岸の紅葉 十和田湖湖岸の紅葉(見返り松)