山本美術館 > ブログ > 孫娘の意地根性 (?)

孫娘の意地根性 (?)

2018-12-23

6歳の孫娘がお手玉遊びをしていた時、私が横でちょっかいを出したら、体当たりで返されました。

先日の保育園お迎えの後、皆で夕食を済ませて寛いでいたら、孫娘がお手玉を二つ取り出してきて、両手に一つずつ持って交互に投げ上げ、それぞれの掌で一つずつ受け止めていました。まだ掌で受け止めることが精いっぱいの様で、片手を使って連続して交互に上げることはできません。連続しての受け止めは最初が2回から3回、多くなって9回くらいで、玉を落す度に悔しがっていました。

その様子を見ながら、私がさりげなく(?) 孫娘の後ろ側や傍で「うっ、うっ」と咳払いや、鼻を「ぐっ、ぐっ」と鳴らすと孫娘は上げた玉を受け止め損ない、私を睨んだり苦笑いしたりしていましたが、突然私の隙を見て「もーっ! 」と叫びながら、座っている私に勢いよくドドーンと頭から体当たりをしてきました。

この孫娘は、何事においても相当に負けん気が強く、自分が人並みにできないと何回も何回も一生懸命しつこいくらいに繰り返し行い、傍でみている方はハラハラさせられ通しです。意地があるというか、根性者というか、これが良い方向に伸びてくれればと願っています。

 

(ネット写真より)