山本美術館 > ブログ > 春よ、春よ。

春よ、春よ。

2019-03-23

陽光桜の開花に続き、自宅庭の利休梅は白い花、スイセンは黄色と薄いピンク色の花、鈴蘭スイセンも小さな可憐な白い花、それに枝垂れ桜はピンクの小さい花を咲かせています。いよいよ春真っ盛りです。

春の彼岸の中日(21日春分の日)は家内と墓参りを済ませ、昨夜は菩提寺の「春の彼岸会法座」へお参りしました。昼間、久しぶりに行った芝生やシルバープリペット生垣の雑草取りなどの屋外作業で夜は疲れがあり、明日最終日の朝座にしようかなという気持ちを何とか奮い立たせて出かけました。

今回の講師は山口県下関市からお見えで、約60名のお参りでした。夜が更け、また少し冷え込んできた帰り道に家内と夜空に煌々と輝く月を見上げながら気持ちが清々しくなり、充実感を感じ、お参りした甲斐がありました。

今月の法語カレンダーは、「われらは 善人にもあらず 賢人にもあらず」、英語で「We are not good persons, nor are we persons of wisdom.」(出典:親鸞聖人『唯信鈔文意』)となっています。

いつでもどこでも “南無阿弥陀仏”、親鸞聖人の教えの下に日々穏やかに暮らしたいと念じています。

 

   
 スイセン  鈴蘭スイセン