山本美術館 > ブログ > ジャガチュー

ジャガチュー

2009-05-25

日本ロマンチスト協会がロマンチストの聖地として認定している我が愛野町は、ジャガイモの生産高が北海道に次いで国内第2位の産地として有名です。

昨日は、当美術館から2キロほど離れたジャガイモ畑を舞台に、第2回「ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ」(通称ジャガチュ-)が開催されました。

五月晴れの下、遠方は東京・京都などからの参加もあり、総勢23名によるロマンス(愛!?)の叫びがありました。 参加者たちは、奥様に対して「僕は後悔していません~。」、彼女に向かって「来月結婚しよう!」、未来の相手を求めて「世界中の皆様~誰か私を愛して下さい~!」などと、それぞれ今の思いを大声を張り上げ伝えます。

イベントの終わりには、肉じゃがやコロッケ、ポテトサラダなどジャガイモ料理の振る舞いがあり、参加者全員で愛野特産のジャガイモに舌鼓をうちました。

今日は見学組の私でしたが久々に畑の赤土を踏みしめ、その中で、笑いと感動をいただき清々しい気持ちになりました。

1243242749_CIMG5525-1

参加者全員で予行練習

1243242749_CIMG5534

雲仙市観光大使の叫び

1243242749_CIMG5551-1

ジャガイモ料理の数々