山本美術館 > ブログ > 学童保育のお迎えへ

学童保育のお迎えへ

2019-05-15

先日の休館日は、新学期が始まって初めて学童保育へ甥と姪のお迎えに行きました。

甥と姪が通っている小学校は諫早市内で児童数が一番多く、学校の敷地内にある学童保育にも大勢の子どもたちが集まっています。今の時期、室内で遊んでいる子どもたちはほとんど全員が髪の毛が汗で濡れて顔を真っ赤にしています。気温が上がり湿度も高い中に子どもたちの熱気が加わり室内の温度が上がっているようです。エアコンはまだスイッチが入っていないようで、暑い中で遊んでいる子どもたちが可哀想になりましたが、甥と姪はあまり気にした様子でもなく、私の顔を見ると急ぎ駆け寄ってきました。

新1年生になった姪のランドセル姿を見るのは初めてです。姪の好きな薄い紫色のランドセルはパール加工がされていてキラキラと輝き、ランドセルを背負った姪の姿を見て成長を感じ、3年生の兄と身長が同じくらいの二人が並んで歩いていると、まるで双子みたいでより可愛いく思いました。

妹(母親)が帰るのを待ちつつ、夕食作りの合間に甥の大好物であるフライドポテトを作ってあげると、兄妹仲良く美味しそうに食べながら、お利口に宿題を済ませていました。(N)

 

 

(ネット画像より)