山本美術館 > ブログ > 早や、7月。

早や、7月。

2019-07-01

今日から7月。先週から雨が降り続いていて、あいの丘は時折り霧に包まれていて幻想的です。

新しい車が納車された日が長崎地方が梅雨入りした日。それから毎日が雨模様で、新車を汚しなくないと一度も乗らないでいましたが、休館日の今朝、菩提寺で開かれている仏教大学に出席する父の送迎をしたので初めて隣り町まで走らせました。ディ―ゼル車ですが、音も気にならずスムーズに走り、バックモニターも鮮明で自動ブレーキや自動アシストも付いているので、より安心安全に走行できます。しかし、シフトレバーの位置と扱いがこれまでの車と違うので、慣れるまでは特に注意しながら運転したいと思います。

昨夕は、明日からの当館2019年特別企画展第3弾「川上澄生木版画展」(7/2~9/29まで)の展示品の入れ替え作業を行いました。と言っても、私はサロンのお客様で忙しく、両親がほとんどの作業をしてくれて滞りなく終わりました。川上澄生の作品はモチーフが明治時代の南蛮チックなもので、楽しくて面白いものが並んでいます。この機会に、たくさんの方にご覧頂きたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。(N)