山本美術館 > ブログ > 合同の誕生会

合同の誕生会

2019-07-31

甥の9才の誕生日だった一昨日の夜、7月生まれの私も一緒に合同のお誕生会を妹家族、両親と私の7人で開きました。

お寿司とお刺身に頂き物のシャンパンで、勿論、子どもはジュースで乾杯です。小学1年生の姪が一番嬉しがりハイテンションとなって終始大きな声でお喋りします。普通の声で喋って良いのよと言うと、‟〇〇は何故か大きな声しか出ない”と言います。皆が集まったことがとても嬉しかったようです。

食事の後に、甥の大好きなキャラクターがデコレーションしてある誕生ケーキが登場すると、甥は笑顔いっぱいの表情です。皆でハッピバースディを歌いロウソクの火を消そうとすると、私の代わりに火を消したいとお願いしていた姪が張り切り過ぎて甥の分まで消してしまいました。甥は、僕の誕生日なのにととても悲しそうな顔して残念がったので、もう一度ろうそくに火を付けて甥に消させました。二人はこの上ない笑顔でケーキを頬張り、大満足の様子でした。更に、大好きなスイカやメロン、ブドウなどもたくさん食べて、姪が準備していたビンゴゲームで遊びお開きとなりました。

甥たちが、笑顔で毎日が過ごせる平和な世の中であって欲しいと思います。(N)