山本美術館 > ブログ > 高校のクラス会

高校のクラス会

2019-10-11

先日は、2年前の古希記念同窓会で学年全体の集まりは今回で最後にして、今後はクラス毎の同窓会を行っていくと決めてから初めてのクラス同窓会で、雲仙への一泊旅行に参加しました。

3年生8クラスの中で唯一男子だけで構成されていた私たちの3年8組は51人で、主に大学の理系志望者が集まったクラスでした。

今回は比較的急な呼びかけと時期的なこともあって8名の参加者で、当初は諫早駅集合でホテルのマイクロバスでの送迎案内でしたが、急遽、自分たちの車で乗り合わせにして、往路は山本美術館集合に変更がありました。

当館では、全員で開催中の「所蔵作品展~広重の世界〜」を鑑賞してから、木場バス停からの県道ルートでホテルへ向いました。

事務局からの51人の仲間たちの中で亡くなった者が5人、住所不明者が5人、出欠の連絡無しが11人とのお知らせや、夫々の近況報告などに耳を傾けながら酒を酌み交わし、終わりは恒例のカラオケです。みんな年のせいかなかなか高音が出なくなっています。

何十年ぶりかのクラス会は、大阪からのI君、福岡からのS君の参加もあり、こじんまり纏まって盛り上がり、またの再会を約束して別れました。

 

     (ネット写真より)