山本美術館 > ブログ > 日展【長崎展】

日展【長崎展】

2009-08-18

第40回 日本美術展覧会【長崎展】を鑑賞しました。

明治40年に文展として出発した日本最大規模の展覧会は、日本美術界を代表する作家たちの作品約300点が長崎県美術館と長崎歴史文化博物館の2会場に分けて展示されています。

長崎歴史文化博物館では「日本画」「工芸作品」「書」を、長崎県美術館では「洋画」「彫刻」を鑑賞しました。地元長崎在住や出身作家の出展作品が思った以上に多くあって見ごたえがあり、今後のさらなる活動が期待されます。

また、長崎県美術館では併せて企画展「藤城青治 光の祈り」を観ました。光と影を取り入れた色彩豊かなファンタジーな世界は、たくさんの鑑賞者を魅了していました。

1250560585_img040

1250560585_NONALNUM-C6A3BEEBC0B6BCA3

藤城清治「夕陽の中の愛の奇跡」