山本美術館 > ブログ > 雲仙天草観光圏発足シンポジウム

雲仙天草観光圏発足シンポジウム

2009-08-24

本日、雲仙市小浜町雲仙温泉で「雲仙天草観光圏発足シンポジウム」が開催され、「島原半島の観光が成すべきこと」と題して講演がありました。

講演では、島原半島と天草地方を一帯の観光圏とし、日帰りから一泊へ、一泊から二泊へと観光客の滞在時間をより長くする取り組みが必要であることや、地域の歴史・伝統・文化・食などの資源を大事にし、それを活用する町づくりと地域住民の意識改革等が重要だと述べられました。

当地に住んでいる私も、この地域の観光客の減少は身を持って痛感しています。一人の力は小さくとも地域全体が力を結集して努力していかなければならないということを改めて思いました。

1251121365_CIMG6163-1